業者選びに役に立つ不動産に関連した業者をご紹介します。

不動産業者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年08月18日 [FAQ]

不動産投資を成功させるポイントは?

はじめは不動産投資ということはまったく意識していなくて、父から相続した古いマンションの一室を売却しないで知り合いに貸して、毎月家賃が入ってくるのを喜んでいただけでした。
実はそれが不当産投資であることを最近知って、他にも相続した土地などの不動産もあるし、これまで貯えた現金もあるので、それを活かして本格的に不動産投資をはじめようと思っています。
不動産投資のことはテレビで知って、徐々に物件を増やして大成功している人がたくさんいることも知りました。
多少ネットなどで不動産投資のことは調べましたが、まったくの素人ですので、それを踏まえて不動産投資を成功させるためのポイントをご鞭撻ください。


回答

様々なリスクを把握した上で実行に移しましょう。


不動産投資を成功させるためには、最初に目標やゴールを明確にして投資戦略を決めることが重要となります。
今回は相続したマンションで気づかないうちに不動産投資をしていたということですが、自分の資産を投資する場合は、失敗は許されないので、投資目的をしっかり決めることが大きなポイントになり、それがリスク回避にもつながります。
更地の場合は今の時代だとその価値は下がりにくいですが、それでも景気動向によって大きく変動することありますし、建物に関しては確実に価値が下がっていきます。
すでに所有している建物も含めて、投資する物件はいつまで利用するかを明確にしておくことが大事で、自分で事業計画書を作成して、収支シミュレーションを作成することをおすすめします。
不動産投資は専門家に任せて、お金を出すだけでいいと考える方も多いですが、確実に儲かる投資はこの世の中にはありませんので、人に任せる場合でも、自分が投資するものは、その内容をしっかり把握しておくことが、不動産投資を成功に導く大切なポイントです。
これから投資する不動産は、できるだけ多くの物件を比較検討して、複数の不動産会社を利用することも大きなポイントになります。
複数の物件を比較して、できるだけ多くの専門家の意見を聞くことで、自然に知識も投資技術も身に付けることができます。
また、不動産会社は自分たちがもっている物件を勧めてきますので、多くの会社を利用すれば、本当に良い物件が見えてきます。
不動産投資には、空室リスクの他にも家賃滞納リスク、賃貸下落リスク、天災リスク、法令・税制変更リスク、エリア価値の低下リスクなど様々なリスクがありますので、そのことをしっかり把握した上で実行に移しましょう。

PageTop