業者選びに役に立つ不動産に関連した業者をご紹介します。

不動産業者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年06月16日 [FAQ]

両親がマンションの購入を検討しているのですが、大丈夫でしょうか?

もうすでに老後の余生を過ごしている両輪が、マンションの一棟買いを検討していると言っています。
別に老後の生活に困っているわけではないのですが、やることがなさすぎる生活に飽きたようで、たまに大家として顔を出すような生活がしたいと言っています。
そもそも、マンションの一棟買いなんてそんな簡単にできるのでしょうか?
騙されているような気がするのですが、大丈夫ですか?

回答

信頼できる不動産業者なら大丈夫だと思います


マンションの一棟購入し、不動産収入を得るというのは、成功すれば安定したビジネスモデルとなるので、信頼できる不動産業者であればちゃんと履歴を出してくれるでしょう。
マンションを建てて運営するとなるとリスクは高まりますが、中古マンションを購入するというのであれば、1億前後の金額でスタートできるので、資産がある人にとっては効果の高い資産運用になるでしょう。
信頼できる業者を選ぶ1つの目安として、いきなり物件を紹介してくるところはやめたほうがいいでしょう。
中古マンションなので、希望のマンションのタイプ、収入、月々の支払い、予算など、あなたの条件を聞いてくれた上で、その希望に合う、希望に近いマンションを紹介してくれる会社がいいでしょう。
中古マンションの売買・運営をしている業者は、セミナーなどを開催して、マンション運営、資産運用などを詳しく解説してくれている業者はあります。
そういったセミナーにいくつか参加してみて、自分としっくりくる業者を選ぶと良いでしょう。
あとポイントは、ちゃんとマンションの管理・運営までしてくれる業者がいいですね。
マンションだけ売って終わりという業者もありますが、売った後のフォロー、つまりそのマンションの管理から入居者の募集なども全て対応してくれるところが良いでしょう。
そういう業者は、マンションの売買の手数料だけではなく、月々の収入の一部を運営手数料として支払うという仕組みが一般的ですが、オーナーさんはお金さえ出せば、ほぼ半永久的に不動産収入を得ることができます。
どちらにせよ、マンションを購入することを決めたのであれば、パートナーとなる企業を選ぶことが大切です。
ぜひいろいろ話を聞いてみてくださいね。

PageTop