業者選びに役に立つ不動産に関連した業者をご紹介します。

不動産業者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

不動産の売却について質問です。

不動産の売却を考えています。
築40年以上の古い家なのですが、これを売却してそれを資金に別の土地で戸建を建築しようと考えています。
リフォームしないと買い手がつかないほどの築年数なのですが、土地も含めてなので古くてもうまく売却できる方法なんかあれば教えてください。

回答

リフォームしてから売り出すか更地にしてから売り出すか


築40年ということなので、どんなに大切に使っていたとしても、メンテナンスは必要です。
リフォームは必須の条件でしょうね。
老朽化もしているでしょうから、リフォームするならそのあたりも考慮しなければなりません。
ただ、リフォームしてから売却するといっても、リフォームするにもお金はかかります。
しかも、次に戸建てを建てることを検討されているわけですから、当然リフォームして売却したお金を、リフォーム代に充てるのも微妙なわけですよね。
すると、リフォームするのではなく、いっそ取り壊して土地だけ売却するという方法も検討するべきかと思います。
まあ後は、リフォームを前提で中古物件を購入することを検討している人を探すという方法もありますね。
実は、意外と古民家を購入して、自分でDIYをしたり、リノベーションとして色々改装することを目的としている人も多いです。
完全なる新築よりも、お得に購入できる上に、必要な箇所からリフォームなりリノベーションしていけばいいので、一気に大きな出費にならないというところがうれしいポイントなのです。
また、新築のように「自分で好きなように作りたい」という要望もわかりますが、一方でリフォームやリノベーションのように「すでにできているものを便利に生まれ変わらせる」というのが楽しい人もいます。
中古車好きな人がいるように、中古物件が好きな人が一定数いることも事実です。
このような物件を専門で取り扱っている不動産業者もあるので、色々と相談してみると良いでしょう。

PageTop